有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

猫の日は猫に癒される日です


2/22はにゃんにゃんにゃんで猫の日でした。

我が家も猫がいるので、本猫には迷惑かもしれないくらいモフって可愛がりました。

 

猫はいいですね。いつもは素っ気ない感じですが、たまに甘えてくるギャップが

まさにツンデレです。

しかし、何を考えているのか解らなかったり、鳴き声がうるさかったり、

こちらの思い通りにならないことの方が多く困ります。

 

この世に存在する世界は3つあると言われ、第一の世界が猫をはじめとする動物、

植物、海や川、自然が作り出したもので、人間が関与できない領域です。

第二の世界がSNSやネットなどの情報や建物、車、社会、要するに人間が作り

出したものです。第三の世界が我々の心、精神の領域です。感情や気分などが

それに当たります。

 

ホモサピエンスが誕生した頃から、我々は第一と第三の世界を行ったり来たりを

繰り返していました。大自然を見て畏怖の念を感じたり、気持ち良い風に

癒されたりして、自然と共に歩んできました。人間は自然の一部であるため、

自然が出す波長が自律神経とシンクロして波長が合い、心地良く感じます。

自然の中をハイキングしていると気分がよくなるのは、自然と一体化している

ためです。猫と戯れるのも自然と一体化していると言ってもいいでしょう。

 

第一の世界が心地よく感じるのは、我々人間に過度に干渉しないため

第三の世界が守られるためです。

 

しかし、現代社会では第二の世界と第三の世界を行き来を繰り返しています。

第二の世界は我々の精神に過剰に干渉してきます。常に新しい情報を流し続け

脳を疲弊させ、正常な判断ができないようにするのです。この状態になって

しまうと新しいものに手を出したり、無駄な買い物をして散財します。

それでストレスを発散したと脳に思い込ませ、無限ループに陥ります。

 

現代が疲れやすい社会なのは、第一の世界とのバランスが悪いためです。

休日は家でネットやスマホを見ているのではなく、外に出て自然と触れ合いましょう。

太陽の光を浴びて、森林浴もいいですよね。海や山に出掛けるのもワクワクします。

動物に触れあうのも最高の癒しなのです。

猫の日は過ぎてしまいましたが、機会があれば、是非猫と戯れて

心の平穏を取り戻しましょう。

寝子