有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

観葉植物は癒やしを与え、世界を救う

植物っていいですよね。

ずっと観ていても飽きません。

私の家は、室内の観葉植物と、庭にも色とりどりの花や木々があり、

季節を感じたり、癒やしを貰っています。

 

人間も自然の一部です。もちろん体も自然なものでしかできていません。

本来は自然の中で生きるのが、人間の本来の姿なはずです。

しかし、人々の多くは都会に住み、人工的な建物や道路に囲まれ、

原因不明の疲労感に悩まされます。

 

人間が自然に癒やされるのは、自然が奏でる1/f揺らぎという波長にあります。

これは海の波や自然の木々の形、鳥のさえずりなどに見られる波長です。

例えるなら、人工なものは直線的で冷たいのに対し、自然は柔らかい曲線で

温かみがあるものだとイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

人間も自然の一部だといいました。故に、自然な波長が合うのです。

自然の中をハイキングすると、周囲と体の波長が同調し、自然な

リズムを刻みだし、リラックスしていきます。これが癒やされるしくみなのです。

もし、体調不良を感じたなら、自然の中で過ごしてみましょう。

 

また、植物は光合成をして二酸化炭素を吸収し、酸素を吐き出します。

要するに空気を綺麗にする効果もあるのです。

生物は進化の過程で、それまで毒だった酸素をエネルギーにすることに成功します。

酸素にはオゾンやオキシドールなど、消毒に使われるくらい毒性があり

生物にとっては毒なのです。

しかし、それを解決してくれたのが、ミトコンドリアという微生物です。

それを体内に取り込むことで、生物は酸素を無毒化して、地球上で生きていくことが

可能になったのです。この共存共生はまさに奇跡だったのでしょう。

 

長い地球の歴史の上で、世界中から植物が姿を消しています。

温暖化が進み、砂漠化が進んでいます。人間が開発をし過ぎることで

熱帯雨林が消え、住宅地が広がります。

このまま進めば、地球は人の住めない星になってしまいます。

「誰かが何とかしてくれるだろう」と期待してはいけません。

我々一人ひとりが変えていく意識を持つことが大切です。

まずは、観葉植物から始めてみてはどうでしょう。