有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

少数派決定の矛盾が世界を混沌とさせる

民主主義は多数決で物事を決定します。

多数派はより多くの人が恩恵を得られるため、少数派よりメリットがあります。

 

しかし、多数決の潔白さを多くの人が認知しているにも関わらず、世の中を

決定しているのは少数派なのです。

 

例えば、会社において方針を決定するのは全社員の多数決ではなく、上層部の一部

のみで決めます。この方が迅速に物事を判断でき、問題にも素早く対応できる

からです。

 

またファッション界も一部の人間によって、その年の流行が決定され、全世界に

広まります。そのため、どのお店でも似たような物が溢れます。

 

信念や宗教の関係で肉を食べない人や、豚や牛など特定のものを食べない人がいます。

これは世界的にごく少数の人間です。しかし、我々がよく行く飲食店では、

肉を使わない料理や、特定の宗教向けの食事を見ることも珍しくありません。

つまり、飲食店のメニューは少数派が決定しているといっても過言ではないのです。

 

経済においても、中央銀行の一部の人間が金利を決定し、それが多くの人に影響を

与えます。これも少数派決定の例に当たるでしょう。

 

我々は多数決が正しいと頭の中で理解しているつもりでも、知らず知らずの内に

少数派決定の矛盾を受け入れています。しかし、これは人間の数が多くなり過ぎた

故に合理的になった結果ではないでしょうか。

100人くらいの集落であれば、多数決の方が合理的です。人口が急激に増え

何千万、何億の単位になってくると、多数決をまとめるのが困難になり、かえって

不具合が生じます。人間はある一定の数を超えるとバラバラになってしまうため、

それをまとめるために国家や宗教が誕生しました。

 

自然においては多数派が優位になるため、我々の少数派決定論は自然の摂理に

反することになります。つまり、社会において矛盾が生じ、そのほころびが

差別や戦争などの問題に発展しているのです。

その矛盾がある限り、平和な世の中は遠いのではないでしょうか。

 

我々人類にできることは多様性を認め、受け入れる広い心を持つことです。

すべての人類が寛容であるとき、多数派、少数派の垣根を超えた、新しい

集団が誕生し、争いのない平和は世の中になることでしょう。

一人ひとりの気持ちが明るい未来へ繋がる重要なカギになります。

まずは、周りの人を自分と同じ人間だと認めることから始めましょう。