有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

ポジティブ思考の先に復興がある

年末年始の暴飲暴食による体重の急上昇、能登の大地震羽田空港の衝突事故など

大事件が勃発しています。年始早々暗いニュースばかりで気が滅入りますが、

被災や事故に遭われた方の気持ちを思うと、なんと言葉を掛けていいのか

わかりません。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

立ち直るためには時間がかかるとは思いますが、すべての人がこれから

希望に向かって歩き出します。一日でも早い回復を祈っています。

 

今回のテーマはプラトーです。

プラトー

プラトーとは右肩上がりに上昇するのではなく、必ず停滞期があるというものです。

部活にしろ、仕事にしろ最初はうまくできていたのに、しばらくすると

うまくいかなくなるというのは、誰でも経験することです。

自分の頭で理想とする成長と実際の成長では乖離があるため、

継続を諦めてしまうのです。

プラトーを理解すれば確実に成功していきますが、多くの人がそれを

受け入れられず舞台から退場していきます。

実際のプラトーは上記のように短くなく、10倍以上になる可能性があります。

人生の大半がプラトーという研究もあるので、成功者やプロスポーツ選手が

少ないのも納得です。

 

このプラトーは自然の法則でもあり、絶対的な宇宙の法則でもあります。

 

つまり、すぐに上達したり、成功することはありえないのです。

じっくり時間を掛けて、少しずつ成長をしていく。これしか成功への道はありません。

投資にしても、経済は少しずつしか成長しません。震災の復興も同じです。

 

急激な変化はホメオスタシス(恒常性)という、これまた絶対的な法則が

働くため、元に戻ってしまいます。現状を維持しようとする自然の法則には

抗えません。

体重が激減すれば、リバウンドで元に戻り、株価が急上昇したら、下降します。

 

では、どうすれば継続的に物事を成し遂げることができるのでしょう。

 

それはしっかりした目標と情熱、そして考え方です。

経営の神様と言われた稲盛和夫さんも、成功=考え方×熱意×能力(知識)であると

言っています。熱意や知識は持つことは当然だけれど、一番大切なのは

考え方であると。ネガティブなマイナス思考では、何を掛けてもマイナスです。

つまり、ネガティブ思考では成功はありえないということでしょう。

 

達成したい目標を明確にして、熱意、知識を持ち、ポジティブに考え

歩いて行く。それはプラトーホメオスタシスといった絶対的な法則を

攻略できる唯一の方法です。

 

被災された方は今は絶望の中、明日さえ不確かで、マイナス思考でしか

考えられないでしょう。

しかし、未来を信じ、復興という目標を掲げ、ポジティブに歩き出した先に

明るい未来が待っています。

思考を少しだけ変えましょう。

辛いのは自分だけでないし、こんな希薄な人間関係の世の中でも、多くの人が

復興のために支援してくれます。人間ってこんなに温かいものだと認識できます。

まだこの世は捨てたものではありません。良いこともたくさんあります。

毎日の生活で小さな幸せを探すだけでもいいです。

その積み重ねが大きな目標の達成に繋がっていくでしょう。

 

復興はすぐにとはいかず、プラトーの時期も多いでしょう。

でも、ホメオスタシスの法則もあり、必ず現状に戻ろうとします。

街も人々のこころも。