有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

遊び心の大切さ

大人になってから、思いっきり遊んだことありますか?

 

大人になって遊んでいると、不勤勉や怠け者と思われることもありますが、

遊ぶことは大人になってからも大切なことです。

 

子供は、遊びから想像力を養い、人付き合いを学び、大人へと成長していきます。

遊ぶことは、想像力を使うことによって脳の発達を促進します。

それ故、子供から遊びを取ってしまうと、脳は正常に発達できず成長は著しく

阻害されます。

 

最近の子供の中には、優等生であり続けようと遊ぶことをせず、

勉強を頑張り続ける子もいます。そんな子は勉強はできるかもしれませんが、

社会では馴染めず、成功する人は少ないのです。

やはり、想像力はクリエイティブな思考に非常に必要なことで、

世の発明や発見、新商品の開発など、ほとんどこの思考のおかげです。

 

大人になってからの遊びは、子供のころの脳の発達とは役割が変わってきます。

主な役割は、仕事とプライベートの明瞭な線引きとストレスの解消です。

 

家と職場が同じ人や、仕事を家に持ち帰ってしまう人は要注意です。

プライベートは家族や恋人と楽しく過ごすことによって、脳が切り替えをおこない

ますが、ずっと仕事モードのままだと、何かをしていても仕事のことを考えてしまい、心も体も休めません。

 

ストレス解消は遊びをする一番の目的になってきます。

ストレスがあることによって、脳がダメージを受け、視野も狭くなり、

思考も低下します。クリエイティブな発想もできなくなり、仕事での

パフォーマンスは下がっていきます。仕事だけをしていると、

この悪循環に陥り、生産性も低下し、結局成功しないまま、人に使われ

人生が終わっていきます。

 

仕事ができる人は、仕事とプライベートの区別がしっかりしています。

そして遊ぶときはしっかり遊び、リフレッシュすることで、脳はまた活性化して

次の仕事が成功します。

周りを気にせず、思い切り遊ぶ習慣を身につけていきましょう。

きっと人生がうまく回り始めますよ。