有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

エッシェンシャル思考

無駄を限りなくそぎ落とした思考法がエッシェンシャル思考です。

普段我々は、今この瞬間を生きているのに、過去や未来のことで

頭がいっぱいです。

変えることのできない過去を、いつまでも引きずっていても現状は変わりません。

また、予測不可能な未来のことを心配しても、なるようにしかならないのです。

過去よりは、まだ変えることのできる未来の方がましですが、

それでも漠然とした不安しか感じず、今を生きる妨げになります。

 

エッシェンシャル思考はどんどん新しいことを付け足していく考えではなく、

不要なものを削っていく考え方です。

さきほどの過去、現在、未来の話なら、過去と未来を削り、

その分を現在に振り分けることで、現在に全力を尽くすことができます。

 

仕事でもそうですが、同僚や上司から仕事を頼まれれば、

自分のキャパや、現在の仕事量に関係なく引き受けてしまうことがあると思います。

しかし、それでは自分の仕事に向かうベクトルが小さくなり、結局どっちも中途半端な

結果しか残せなくなり、周りの評価は下がる可能性があります。

 

エッシェンシャル思考では、この同僚や上司からの依頼を断ります。

断ることで、周りからの評価が下がると思う方も多いと思いますが、

同僚や上司も最初は困惑しイラつくこともあるかもしれませんが、

自分が手一杯なら他をあたります。自分は自分の仕事に全力を向けて

成果を出せば、周りは自分を認めてくれます。

自分の手が空いていれば、引き受ければいいですが、自分の内面をしっかり見つめ

「可能なのか?」、「本当に必要なことなのか?」、自問自答することが大切です。

時には余分な仕事を削って、本質的な仕事をする習慣をつけると

自分が成長し、どんな状況にも対応可能になってきます。

 

つまり、自分に余裕を作るための思考法がエッセンシャル思考なのです。

 

人生はあまりにも短く儚いものです。

しかし、儚いからこそ、勇気を出して冒険できます。間違いを恐れず突き進めます。

だからこそ、限られた時間の使い方を厳選するべきなのです。

 

エッシェンシャル思考で生きることは、後悔なく生きることです。

本当に必要なことに全力を向けることで、後悔する余地はなくなります。

「本当に重要なことはなにか?」

その本質を理解できれば、それ以外のことはすべて捨てて生きましょう。