有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

今は2.5秒もある

仏教においても、脳科学の分野においても、今を全力で生きることは

過去や未来に囚われない方法です。

 

過去や未来は後悔や不安など、心の安定を妨げる原因になるものです。

「過去に失敗をしてしまい、今でも引きずっている」「将来の親の介護を

思うと不安になる」など今ここに悩みがないのに、自分で悩みを作りだし

生きるのを困難にしています。過去の過ちは過去のもので、自分がここにあると

思い込んでいるだけなのです。未来の心配事は、人間が思っているほど

起きません。統計的には心配事の97%は起きないとされています。

 

悩みは人間の思い込みなので、自分の考え方を変えるだけで、悩みは解決します。

その方法が今を全力で生きることです。

今に集中し、今を五感で感じ、全力で行動することで、脳に他事を考える

暇を与えません。

 

脳科学では「今」として体験される時間は約2.5秒あると言われます。

言い換えれば、この2.5秒の積み重ねが人生なのです。

 

2.5秒の時間があれば、私たちは注意を切り替えることができます。

例えば、スマホを置く、ブラウザを閉じる、深呼吸する。

あるいは、新しいことを始めることもできます。

本を開く、ペンを持つ、ランニングシューズを履く。

 

しかし、同じ2.5秒でも無駄にしてしまうこともあります。

テック企業はこの2.5秒の重要性をよく理解し、あらゆる手段で

我々の注意を引こうとしてきます。

最近のサービスがとても小さい単位で提供されるのは、そのためです。

 

140文字のX(旧Twitter)やフェイスブックやインスタの「いいね」、

一瞬で概要を把握できるニュースなど。

 

それらのちょっとした動作は、特に時間を食うようには感じません。

しかし、そうした時間の積み重ねが、何かをやり遂げることを妨げます。

無意味な2.5秒の積み重ねになるのです。

 

重要な方向に一歩を踏み出させば、いい未来(自分の思い描いた目標)が

待っています。しかし、逆に踏み出してしまうと、悪い未来が待っています。

 

その一歩は今です。この2.5秒です。

今の使い方を間違えれば、その後の行動は大きく変わってきます。

2.5秒をものにして、最初の一歩を有利に踏み出しましょう。