有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

自己肯定感を上げるには見た目を変える

「周りに批判されると自分は正しいと思っていても謝ってしまう」

「頑張っている人を見ると自分が情けなく思う」

「常に自分はとりえもなく、だめな人間だと思っている」

 

こんな思いを持っている人は自己肯定感が低い人かもしれません。

自己肯定感とは心の鎧のような役割で、周りからの攻撃に対して

自分の心を守るものです。肯定感が低い人は自分に自信が持てないため、

あちらこちらで傷付き、また悪循環に嵌っていきます。

逆に、自己肯定感が高い人は前向きで、失敗も恐れず、

輝いて生きている人です。そんな人は自分の人生を楽しんでいる人が多いです。

 

一般に自己肯定感は自信のなさが原因になっています。

「自分の見た目が好きではない」

「自分の能力が低く嫌になる」

「自分の考えが正当化できない」

こんな思いが背景にあるのではないでしょうか?

 

では、自己肯定感を上げるにはどうしたらよいのでしょう?

 

自己肯定感を上げるためには、自分の考え方を変えて、常にポジティブに

考えることです。

自己肯定感が低い人は自信がないという「思い込み」が低くしている

原因になっています。

つまり、自分の思い込みを直せば、自己肯定感は自然と高くなっていきます。

 

考えてみてください。

例えば、他人と比較して、自分はできないと思っていても、他人は自分とは

違う人間なので、比べる対象として間違っています。結局、その人も人間なので

完璧ではありません。家に帰ると亭主関白で家庭はうまくいっていないかも

しれません。あなたはその人の得意なところ(一部だけ)をみて

自分を卑下しているだけなのです。

自分にも他の人にはない、よいところが必ずあります。それに気づけていないだけ。

 

しかし、頭ではわかっても、長年、習慣化してきた思考法を変えるのには

時間がかかります。

 

そこで私が提案する、すぐに自己肯定感を上げる方法を紹介します。

 

それは見た目を変えることです。

見た目を変えるとは痩せるとか整形ではありませんよ。

 

ファッションや髪型のことです。

 

髪型は美容院に行けば、すぐにでも変えられます。

ここでのポイントは今までとは、がらりと雰囲気を変えた髪型にすることです。

自分のお気に入りの髪型があるかもしれませんが、ここは美容師というプロに

任せましょう。今の髪型は自分に似合うという思い込みがありますが、

意外に他の髪型も似合ったり格好良かったりします。

がらりと雰囲気が変わると別人になったような感覚が得られ、自分が生まれ変わった

感じがします。

新しい自分なら自信が持てる気がしませんか?

 

次にファッションです。

ここでのポイントは少し高めのデパートブランドで、いつもは着ないような

服を選ぶことです。普段パーカーやジーパンの人はジャケットを着たり、

キレイ目な格好をしましょう。通販やファストファッションでも問題ありませんが、

ブランド品と呼ばれるものには、高いなりの理由があり、少しくびれがあったり、

自分の体形をきれいに見せてくれる工夫がされています。

大事なのは、自分を格好よく見せてくれること、

そして自分がいいものを身に着けているという優越感(自己満足感)です。

これは自分に自信を持つためには必要なことです。

 

デパートブランドの出費は痛いと思うかもしれませんが、これは自分への

投資です。こればかり買っていては破産してしまいますが、一張羅と

呼ばれるものは、持っていてもいいと思います。

 

以上の方法は、時間もかからず、すぐにでも自分を変身させ

新しい自分に生まれ変わることを助けてくれます。

少しでも自分を好きになって自信が付けば、普段の生活でも

自信を持つことが多くなってくるはずです。

最初の導入がうまくいけば、内面も変わり始めます。

しっかり内面を変わるためには、本を読むことが大事です。

そこは時間をかけて、しっかり身に着けていきましょう。

 

普段の何気ない習慣が自分の人格を作っていきます。

変わることは誰でもできます。諦めずに一歩を踏み出して行きましょう。