有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

怒りに点数を付ける

日常生活において、誰でもイライラしたり、怒ったりすることがあると思います。

感情がある以上、他人と社会で生活する以上、怒りはあるものです。

お釈迦様や聖人ですら、大声で怒鳴ったりはしないけれど、

イラっとしたとは思います。

 

この世界に他の人間が存在せず、自分一人だった場合には、この怒りという

感情は存在しません。この感情は常に他人に対して起こるものなのです。

だから、他に誰もいなければ、怒りという感情を知らずに、生きていくことになり

心は平穏かもしれません。(もっとも、人間は一人では生きられないので孤独を

感じて早く死ぬかもしれませんが)

 

怒りの感情自体がコントロールできれば、生きるのが少し楽になると

思いませんか?

 

脳科学的には怒りの感情が発生してから6秒経てば、理性を司る大脳新皮質

怒りを押さえ込みにかかり、感情が落ち着いてきます。

つまり、「なんだこいつ!」っと思ってから6秒我慢すれば、怒鳴ったり

胸ぐらを掴みにいなくてもよくなるのです。

 

しかし、人間はそんな理性的な人ばかりでは、ありません。

感情の発生から、無意識にすぐ行動のパターンが習慣化されている人は

我慢している暇もなく、脳が勝手に動いてしまいます。

 

その解決法として、怒りに点数を付ける習慣を身につけます。

 

例えば、相手の心ない発言に「この怒りは6点」、横入りされたら「この怒りは8点」

など十点満点でも百点満点でもいいですが、点数を付けていきます。

普段から、このトレーニングをしていると、怒ることがあっても先に

点数を付けることを優先します。点数を考えている内に、6秒は経過して

怒りはおさまっていきます。

さらに、この点数を考えるという行為は、脳の無意識下での行動をキャンセルし

怒りを自分のコントロール下に置くことができます。

 

自分の行動を思い返し、怒りやすいなと思う人は、常日頃から

このトレーニングをしてみては、いかがでしょうか?

 

怒りをコントロールするのは、相手のためではなく自分のためです。

怒りは相手も自分も幸せにはしません。

平穏な日々が送れれば、怒りのエネルギーを他のことに使うことができて

もっとパワフルに人生を送れるはずです。

 

今日から実践する習慣が、また一つ増えましたね。