有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

本に溺れた一年

あと数日で今年も終わりです。

一年はあっと言う間に過ぎてしまいます。

皆さんはどんな一年でしたか?

やり残したことはありませんか?

 

私は読書にはまった一年でした。

アウトプット大全(樺沢紫苑著)』

との出合いによって、念願だったブログも始めることができ、充実した一年でした。

 

東大読書(西岡壱誠著)』や

レバレッジリーディング本田直之著)』

との出合いでは、効率的な本の読み方や記憶に残る方法を伝授されます。

本はきれいに読むのではなく、線を引いて書き込むことが大切です。

それを実践したことで、インプット効率が高くなった気がします。

 

去年から始めた投資では、

敗者のゲーム(チャールズ・エリス著)』や

サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない富のマインドセット

モーガン・ハウセル著)』

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え(ジェイエル・コリンズ著)』

などにより、ネットニュースに

惑わされない投資哲学を確立してくれました。これらの教えにより

確実に運用益が増えています。

 

投資哲学以外にも、人生生きていくには哲学が必要です。

そんな哲学は

超訳 自省録 よりよく生きるマルクス・アウレリウス著)』、

史上最強の哲学入門 西洋哲学 東洋哲学(飲茶著)』によって

概要を理解し、難しいと思っていた哲学が身近に感じました。

宗教も哲学ということがわかり、宗教に対しても考え方が変わります。

自分の感情を理解し、向き合うこと。そんな宗教の偉大さを教えてくれたのが、

反応しない練習あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な考え方(草薙龍瞬著)』です。

自分の感情がコントロールできると人生楽になります。

 

頭の栄養だけでは、人生が不安です。我々が楽しく生きるためには

健康が大事です。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事(デイヴ・アスプリー著)』

運動しても痩せないのはなぜか:代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」

(ハーマン・ポンツァー著)』

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ(ジェイソン・ファン著)』

によって体重は7~8Kg減り、今のところリバウンドせず維持できています。

 

多くの人が睡眠負債を抱えて生きています。普段意識していないけれども、

人生にこれほど重要なことはないと教えてくれた本は、

睡眠こそ最強の解決策である(マシュー・ウォーカー著)』。

 

精神が疲れたならマインドフルネス。今世界中で注目され、禅やヨガを

科学的なエビデンスのもとにアレンジしたものです。

もし生活に疲れたのなら、

世界のエリートがやっている最高の休息法「脳科学×瞑想」で集中力が高まる(久賀谷亮著)』

を読んでください。

 

日本に住んでいると、世界の情報を正確に理解することが難しいです。

ここまでグローバル化が進んでいる以上、我が子にも世界に目を向けて

視野を広げてほしいと願っています。

世界の現状を知ったのは、

FACTFULLNESS10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣(ハンス・ロスリング他著)』、

13歳からの地政学:カイゾクとの地球儀航海(田中孝幸著)』です。

自分の知っている世界とのギャップに驚きを隠せません。

 

最後に私の人生に大きな影響を与えた本を紹介します。

思考は現実化するナポレオン・ヒル著)』

7つの習慣 人格主義の回復(スティーブン・R・コヴィー著)』

道は開けるデール・カーネギー著)』

 

これらは生きる目標を与えてくれ、自分を成長させてくれる教本でした。

きっとあなたの人生にも大きな影響を与えてくれることでしょう。

 

今まで読んだ本の一部でしたが、はずれのない名作ばかりを紹介しました。

試しに読んでみてください。きっと人生が変わるはずですよ。