有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

孤独

最近社会問題になっているのが、老人の孤独死です。

それ以外でも、若者はSNSに熱中し、人付き合いは希薄になったり、

生涯未婚の人も増え続ける一方です。

 

では、孤独はなぜ問題なのでしょうか?

 

ホモサピエンスが誕生したときには、我々の祖先は約50~100人ほどの

群れを作って生活していました。人数が少ない分、群れの中はほとんど

顔見知りで、今より密に寄り添って生きていました。

 

群れから追い出されたりでもしたら、すぐに死が待っています。

コミュニケーションを円滑にするために、我々の言語が発達したのです。

そのため孤独は、死に直結する危機だと脳が警鐘を鳴らします。

 

ある研究で、孤独と健康に関する調査が行われ、

その結果、孤独だった人に友人が出来た場合、最大15年も寿命が延びる

傾向があるとのことでした。

健康への効果はエクササイズやダイエットの約3倍に当たり、

禁煙より大きな効果があるというから驚きです。

 

やはり重要なのは良好な人間関係です。

たとえ、あなたが富や地位を持っていたとしても、家族、恋人、仲のよい友人などが

周りにいなければ、満足のいく生活は送れないでしょう。

また安心感のある生活は脳も守ってくれます。

80歳まで良好な人間関係が続いた場合には、認知症になる可能性がかなり低くなります。

逆の場合では、早い段階で記憶力が低下し認知症になります。

認知症とは、人間の孤独による危機から守るための、

脳の防御機構なのかもしれません。

 

「家族や友人を大切に」 と昔からお説教のように言われますが、

遺伝や環境によるミスマッチが起きた現代では、

人間関係こそが重要であり、健康に欠かせないものなのです。

自分の身の回りの人を思い出してください。

あなたにとって大切な人は何人いますか?