有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

水分補給

人間の体の60%は水分です。

水分は生命活動の維持に不可欠です。

もし水分が足りなければ、脱水になり、命の危険にも晒されます。

 

一日の必要な水分は2.5リットルくらいで、食べ物から1.5リットル、

飲み物から1リットルくらいと言われ、体格にいい人やスポーツをする人は

3リットル以上必要になります。

 

またダイエットをしている人も食事前にコップ一杯の水を飲むと

満足感と食欲が満たされ、食べる量を減らすことができます。

私はお腹が減ったとき、水分を飲むことによって、空腹感が減り

断食を成功させています。

 

自分が今、水分が足りてるのか、どうか知るには尿の色を見ることで解ります。

薄い黄色の尿だと最適の状態で、オレンジなどの濃い色になってくると

脱水になってきているので、すぐに水分を補給するようにしましょう。

 

水を飲むタイミングは、まず朝起きたときです。

寝ている間に、寝汗で水分が失われるので、血管の中は水分不足でドロドロに

なっています。このままの状態で運動したりすると、心筋梗塞脳梗塞の原因にも

なります。起きたら、コップ一杯の常温水または白湯を飲みましょう。

冷えたお水は、胃や小腸に負担がかかるので、常温以上の温度にしましょう。

 

夜間は寝汗をかくので、寝る前にも水分補給を心がけましょう。

夜中にトイレに起きてしまうので、飲み過ぎやお茶やコーヒーなどの

利尿作用のある飲み物は避けましょう。

 

喉が渇いたと思ったときには、すでに脱水になっているので、

お茶や水を携帯し、こまめに飲むことをお勧めします。

運動や入浴の前後など、汗をかくときも水分補給が大事です。

また、夏場は熱中症の危険もあるので気をつけましょう。

 

普段生活していると、水分のことは意識しないことが多いと思いますが、

水分補給を習慣化することで、体や健康を守ることができるので、

是非、いい習慣を身につけましょう。