有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

成長曲線

スポーツを頑張ったり、ピアノの練習をしたり、何かに打ち込んだ経験が

あると思います。ほとんどの人が壁にぶつかります。それを乗り越えると、

また壁にぶつかりを繰り返して成長していきます。

 

しかし、多くの人は壁にぶつかり、挫折し、諦めてしまいます。

人生においても、まったく同じです。

夢や目標に向かって頑張るけれど、

壁にぶつかり、すぐに諦めて、楽な方へ逃げていきます。

下の図は成長曲線です。

まず、挫折の原因に挙げられるのが、自分の理想と現実の差です。

自分の中では、ここまで出来ていると思ってはいても、

実際には体や頭が伴わないことが多いのです。

いつまで経ってもうまくいかなくては、嫌になり諦めたくもなります。

しかし、グラフで見ると、急激に上昇するターニングポイントがあります。

ほとんどの人はここまでいかず、諦めているのです。

 

もう少し耐えれば、違う世界があったかもしれません。

成功に必要ことは忍耐力です。どれだけ我慢できるかで、成功するか挫折するかが

決まります。

 

なぜ我慢ができず、耐えきれないかというと、

明確な夢や目標を掲げていないからです。

すぐ諦めてしまう人は目標が曖昧で、少し先のことしか考えていないため、

どうしたらいいか解らず、挫折します。

明確な目標設定、それに向かっての計画がしっかりしていれば、

成功はおのずと向こうからやってきます。

スラムダンク安西先生も言ってます。「諦めたら、そこで試合終了だよ」と。

 

諦めなかった人に成功も女神は微笑みます。

苦しいときこそ、一歩前に踏み出しましょう。