有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

王ヶ頭での感謝、感激

登山や山歩きが趣味で家族でよく出掛けます。

今まで立山駒ヶ岳など登ったり、八島湿原などの散策コースを歩いてきました。

やはり自然の中は最高ですね。

マイナスイオンが満ちていて、体のリズムが整う感じがします。

人間の体は自然の中にいると、自律神経が自然の波長と調和して

乱れを整えてくれます。自然の中に行くだけで、リラックスして

気持ちがよくなるのも、この効果のお陰です。

 

さて、今回は長野県の美ヶ原にある王ヶ頭ホテルに一泊し

夕焼けから、星空、朝日にかけて楽しむ計画を立てました。

国立公園の中にあり、山の山頂に位置するため、周りに何もなく

南には槍ヶ岳などの中央アルプス、北には白馬連峰立山などの北アルプス

一望でき、すばらしいパノラマを見ることができます。

 

残念ながら今回は雲が多く、燃え上がるような夕焼けは見ることができません

でした。しかし、感動したのは景色だけではありません。

王ヶ頭ホテルのスタッフの接客や対応には、他のホテルでは味わえないくらいの

おもてなしの心を感じました。丁寧な説明やお部屋への案内はもちろん、

食事中の対応など、ホテルに滞在中は嫌な気持ちになることなく、最高の

時間を過ごさせてもらいました。

 

ディズニーリゾートのキャストもきめ細やかな対応をしてくれることで有名ですが、

今回のホテルスタッフもそれに遜色ない対応で感動しました。

特に印象に残っているのが、12歳になる娘の名前を聞いて、滞在中は

娘に名前で呼んでくれたことです。そこまでの対応は強制されても

できるものではなく、スタッフ一人ひとりの気持ちや人格が高まって

いなければ、到底できることではありません。

 

ホテルの経営者はしっかりした目標や理想を掲げ、スタッフと共有し

みんなで頂上を目指すのが、理想の経営であると思います。

感動を覚えた客はリピーターになってくれて経営の安定に貢献してくれます。

目先のお金を大事にするか、未来の顧客を大事にするか、

どちらを選ぶかによってホテルの未来は決定すると思います。

 

今回の王ヶ頭ホテルのスタッフには、深い感謝の気持ちで一杯です。

また、いつか泊まりに行こうと思います。

 

P.S 夕焼けは残念でしたが、朝日は奇跡的に見ることができましたので、

写真も載せます。