有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

コーヒーとチョコレートでブレイクタイム

コーヒーやチョコレートが好きな人は多いですよね。

これらは最近の研究で、さまざまな健康効果があることがわかってきました。

 

コーヒーには抗炎症作用があることわかっています。

他にも抗酸化作用、体熱産生作用、腸内細菌叢の多様化などが

複合的に働いて、糖尿病の予防効果もあることがわかってきました。

さらに肝臓病の予防をしたり、長寿に影響したりとスーパーフードなのです。

 

私の場合、コーヒーを毎朝飲むように心がけています。

ダイエットも兼ねてコーヒーにグラスフェッドバターMCTオイルを入れた

バターコーヒーにしています。

濃厚なバターのおかげで腹持ちもよく、お昼までお腹がすきません。

朝これだけを飲むことによって、夕食から16時間以上空けられるため

プチ断食となりパフォーマンスが上がっています。

バターコーヒーを飲み始めてから、体重は10kg落ちて引き締まってきた気がします。

 

コーヒー同様、チョコレートにも抗炎症作用があり摂取後、

炎症値が下がるデータがあります。

これはチョコレートの原料であるカカオに含まれる「テオブロミン」という

アルカロイドの働きで善玉コレステロールが増え、血管内の修復が進むから

ではないかと考えられます。

 

ただし、チョコレートには注意事項があり、

ひとつは砂糖や脂質が多いので食べ過ぎに注意。

もうひとつはカカオ含有量が70%以上のものを選ぶということ。

カカオ70%以上になると定期的に食べることによって脂肪の燃焼効果もあり

ダイエットにも役立ちます。

 

私が毎日食べるチョコレートは森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70です。

これは苦すぎず、味もおいしいので、飽きずに毎食前に食べるようにしています。

 

コーヒーやチョコレートは非常に健康に良く、商品も豊富にあるため

自分にあったものを探し、生活に取り入れてみてはどうでしょうか?