有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

鳥山明さんの思い出

昨日、訃報を聞き驚きを隠せませんでした。

ドラゴンボールDr.スランプ アラレちゃんドラゴンクエストなど

数々の名作を世に打ち出した鳥山明さんが亡くなりました。

 

小学生の頃、ドラゴンボールは人気で学校でも ”かめはめ波” を

みんな真似して遊んでいました。当時ドラゴンボールは夕方に放送されていたので、

友達と家で遊んだときはアニメを見たら帰る、という合図的な役割でした。

夏休みになると朝10時からアラレちゃんを見るのが日課になっていました。

夏休みの宿題をやっているように見せかけて

親に隠れて見ていたのは、今でも記憶に残っています。

 

またドラゴンクエストのキャラクターデザインも担当していて

個性的なキャラに毎回魅了されていました。

初めてドラゴンクエストをしたのは小学校低学年でしたので、

まだやり方も分かりません。自分ひとりでは攻略できず、兄に教えてもらいながら

やっていた記憶があります。その当時はドラクエ3が出たころなので、

復活の呪文も必要なく、「簡単になったな」と幼心に思いました。

 

学校に行けば誰かしら漫画やゲームの話題の話をしていたので、

物覚えの悪い私でも、鳥山先生の名前は記憶に鮮明に残り、

漫画家さんはすごい人だと思ったものです。多くの方に影響を与えたことでしょう。

 

それから30年近く経っても、その業績は色褪せることなく、

常に我々に新しい世界を提供し続けてくれました。

最近「SAND LAND」という短編も発表しましたが、最期まで

全力で生きる姿勢に、自分も鼓舞されました。

まさしく職人そのものだったのでしょう。

「ここまででいいか」と思ったら人間は成長しません。

常に死ぬまで向上心を持って生きることが、生きる意味になり

人生を豊かにします。道を探すのではなく、自ら歩くところが道になるのです。

それを身をもって証明した方ではないでしょうか。

 

きっと鳥山先生も充実した楽しい人生だったに違いありません。

多くの人が憧れる生き方だったことでしょう。

本当に残念で仕方ありません。

心よりご冥福をお祈りいたします。