有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

口呼吸が歯並びを悪くしている

最近の子供たちをみていると、口がぽかーんと開いた子が多く見られます。

典型的な口呼吸の所見です。

口を開けていることが多いため、顔が縦長になり、顎は小さくほっそりした

顔貌です。今時の顔ですよね。

 

本来、舌の正しい位置は上顎にくっついている状態が正常です。

大人の方も自分の舌がいつもどこにあるか確認してみてください。

 

口呼吸をしている人は鼻呼吸がしにくいため、舌が上顎に付いてしまうと

呼吸ができません。そのため、舌が下の歯列に収まるようになります。

 

舌が上顎に付くことで、上顎の歯列が舌の形に並んでくるため、

きれいに並んできます。しかし、舌が下がってくると、頬の力に押されて

歯列が乱れてきます。それに伴って下の歯列も乱れます。

 

小児で歯並びが悪くなってきている子は、口呼吸が原因のため

鼻呼吸に治すだけで、歯並びが改善される可能性があります。

それを知っている矯正歯科医は少なく、いきなり歯を抜いて並べる先生と

顎を広げて歯を抜かずに治す先生とに分かれます。

歯を抜くのは移動も難しくなく、見た目はきれいに並びます。

しかし、歯を抜くことによって、口の中は狭くなり、それに伴い

鼻腔も狭くなります。結果、口呼吸が促進され、鼻呼吸に戻れなくなります。

 

口呼吸は、息がしにくいため、胸式呼吸になります。

胸式呼吸になると猫背になって姿勢が悪くなります。

そのため、集中力が長く保てず、学業が疎かになったり、

仕事でも成功しなくなります。

 

たかが口呼吸、鼻呼吸と思う人も多いと思いますが、

それが習慣になったときには、人生に成功するかどうかの大きな問題になります。

自分の子がもし口呼吸ならば、すぐに鼻呼吸に矯正すべきです。

無意識にしている呼吸ですが、それによる影響は計り知れません。

自分の呼吸を意識するところから、始めてみてはいかがでしょう?

まず知らない自分を知るところからがスタートです。