有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

何もせずに1日が終わってしまった

スマホやテレビを観たり、昼寝をして、気づいたら1日が終わってしまって

後悔したことありませんか?

 

人間、誰もがやる気の出ないときもあるので、たまにはダラダラした

休日を過ごしてもいいと思います。

しかし、その後、後悔してしまっては勿体ない。

ぼーっとした時間は脳のデフォルトモード・ネットワークが働いて

ひらめきや発明のチャンスです。

しかし、いつも、ぼーっとしていては何もひらめきません。

ニュートンがリンゴが落ちたのを見て万有引力を発見したときも、

アルキメデスがお風呂に入ったときに浮力を発見したのも、

ただ、ぼーっとしていたのではなく、常にいろいろなことを考えて

試行錯誤していたからこそ、発明やひらめきが起こるのです。

 

「人間は考える葦である」とパスカルが言うように

”考えること” は神から人間だけに与えられたギフトです。

 

現代人は情報が多く入ってきてしまうためか、考えること自体が

減っているように感じます。

勉強や仕事など、もっと考えれば素晴らしいアイディアが

生まれるかもしれないのに。

 

常日頃から考える習慣を身につけるのです。

1日10~15分でもいいので、真剣に考えてみてください。

考えるものは、どんなことでも大丈夫です。

例えば、今日のニュースの目に止まった記事なんかどうでしょう。

自分なりに、その記事の背景や解決策、自分の考え、今後の展開などを

よく考えるだけで、脳も活性化され、頑張った気がします。

 

この満足感が心を満たしてくれて、後悔することはなくなっていきます。

さらに考える習慣もでき、一石二鳥です。

 

しかし、頭ではわかっていても、なにもせずに夜になってしまった、あなた。

後は後悔が待っているだけです。

 

その解決策として夜1日を振り返り、失敗や後悔を成功に上書きする方法があります。

 

失敗や後悔の理由を考えて、その解決策をできるだけ具体的に思い浮かべることです。

寝る前にそれを行うことで、寝ている間に脳が失敗を成功に上書きをしてくれて、

失敗のダメージから守ってくれるのです。

 

どちらにしても考えることが大事なんですね。