年末に行った健康診断の結果がでました。
健康診断で撮影したレントゲンは誤診を防ぐために、何人かの先生が集まり
総合的に判断しています。コロナ禍で会合の機会が減ってしまったため、
結果が出るまでに時間がかかってしまいました。
ついに待ちに待った健康診断結果。
意気込んで開封してみると、ファスティングを始めたからなのか、
今まで高かったLDL値が大幅に減少していました。しかしまだ正常値には程遠い
値です。ファスティングを始めて日が浅いため、今年いっぱい続ければ
正常値まで改善する可能性があります。
この結果を考察すると、やはり現代人は食べ過ぎなのでしょう。
少し食べる量を減らしてちょうどいいような気がします。
人生100年の時代です。
子供や孫の代には、100歳以上生きるのが当たり前の時代になるでしょう。
そこまで長生きになると、やはり大切なのは健康です。
せっかくお金が有っても、健康な体がなかったら、外出や旅行も苦になり
人生を楽しめなくなります。
さらに、長生きによって定年がなくなり、80歳まで働かねばならなくなる
でしょう。どちらにしろ、健康な体があってこその人生です。
健康は老人になって手に入れようと思っても、手に入りません。
若いうちからの健康習慣の先に元気な老後が待っています。
老人に多いロコモティブシンドロームは、筋力低下によって歪みが生じることに
起因します。ウォーキングや筋トレを続けて、少食や食べる物にこだわる。
これだけで健康な体を維持できるはずです。
老後は先のことだと考えず、常に20年、30年先を考えて行動する。
計画性のある人生こそが、充実した生活を送ることができる唯一の方法です。
あなたはどんな自分で未来を過ごしたいですか?