有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

健康診断、受けていますか?

今日は年に一度の健康診断を受ける日です。

私は毎年、この時期になると楽しみでテンションが上がります。

 

健康診断や病院に行くのが嫌な人も多いですよね。

もしかしたら病気が見つかるかもしれないし、不健康な体を自覚している人は

医者からお説教されるのも苦痛でしょう。

 

私は悪玉コレステロールが高い以外、特に問題はありません。

家族みんな高いため、遺伝的な要素があるのかもしれません。

 

しかし、どうにか悪玉コレステロールを減らしてやろうと

毎年いろいろな方法を画策しています。コレステロールを減らすために

油の吸収を抑えるサプリを飲んだり、油ものを減らすために

トンカツなども揚げずに焼き上げにしたり、食事も工夫しました。

 

残念なことに結果は毎年変わらず。

一度血管の中に脂肪が付いてないかの検査も行いましたが、問題なく

健康そのものでした。

毎年一緒の数値なら問題ないから経過を見ましょうと医者も言ってくれましたが、

自分的には今年こそ減らしてやろうと諦めきれずにいます。

 

頑固なのか、ここまで来たら意地なのか、諦めの悪い性分のため

今年も頑張ってしまいました。

 

今年の9月からファスティング(断食)を始めて朝と昼は食べずに夜一食に

しました。体重は74kgから67kgまで減り、今までで一番体が

整っている状態です。

余分な食事を減らしているので、コレステロールも減っているはずでしょう。

今年は期待できると思うので、健康診断の結果を楽しみにしていてください。

報告は後日発表します。

 

健康に気をつけることは自分の体だけではなく、家族にも影響を与えます。

病気になって働けなくなれば、家族も困り悲しみます。

毎日体の不調を感じていれば、気分も下がり、負のスパイラルに陥ります。

健康でいなくては長生きもできません。

もし、投資をしてお金を稼ごうと思っても、せっかくお金が出来たころには

死んでしまい、増えたお金で楽しむ老後の生活がなくなります。

 

自分のためにも家族のためにも、健康に気をつけることが大切です。

自分が健康志向になれば、必然的に家族も健康になっていきます。

是非、自分の今の状態を知るためにも健康診断を受けて

健康な体を維持できるように頑張りましょう。