有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

年末には大掃除

年末になると大掃除ですよね。

部屋をきれいにして新たな気持ちで新年を迎えたいものです。

 

部屋を片付け始めるといらないものの多さに驚愕しませんか?

何年も来ていない服や、古くなった鞄、いらなくなった雑誌など

溜め込んでいることも多いと思います。

 

なぜ人間は思いきらないと片付けられないのでしょう?

 

一つの理由として、人間は一度手に入れてしまうと、たとえいらないもので

あっても、その所有権を手放せないという心理が働くからです。

人間は所有物を捨てることは、損してしまうと思ってしまうものなのです。

 

では、心を痛めずに片付けるためにはどうしたらいいのでしょう。

 

そのためにはこんまりさんこと近藤真理子さんの片付ける術が

大いに役立ちます。

こんまりさんのやり方は物をいきなり捨てるのではなく、一度物をすべて

出します。その中から拾い上げるという行為をおこないます。

そして、その物が本当に心ときめくのかを確認します。

ときめかないものは、そのままゴミ箱へ置いていきます。

 

捨てるという行為は損する心理が働きますが、物を拾い上げるという行為は

勿体ない心理が働きにくくなるので、心痛めることなく部屋が片付いていく

はずです。

 

散らかったり、いらないものに囲まれると、自律神経が常に警戒して

乱れる原因になります。さらに、欲しい物が瞬時に探せないときも

自律神経が乱れ、体に不調をきたす原因になります。

常に自律神経が乱れると、不眠になったり、情緒が不安定になったり

健康被害が出ていまいます。

年末の大掃除ではなく、常に頃から整理整頓をする習慣を身につけましょう。

 

もうすぐ年末です。

大掃除して整理整頓した後、それを継続できるように頑張りましょう。