有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

世界の貧困の真相

TVや雑誌でも、ユニセフのCMをよく見ます。

「途上国の人々は明日の食べるものに困り、惨めな生活を送っています。

寄付をお願いします。」

 

日本に住んでいる、ほとんどの人が、このように思っているはずです。

しかし、これは数十年も前の事実です。現在は途上国も経済成長を続けています。

 

この数十年で、先進国と途上国の差は縮まってきています。

新型コロナがパンデミックになったとき、世界中にワクチンが行き渡りました。

ワクチンの接種率は世界で90%以上になります。

ワクチンが行き渡るためには、空輸のため空港の設備、冷凍して運ぶコールド

チェーンなどのインフラ、道路の整備、病院の設備など多岐に渡る設備が

必要になります。

接種率が高いということは、これだけの設備が世界90%以上に備わっているという

ことです。

 

確かに、戦争の国や内政が不安の国は、難民も多く、明日の食べ物に困る人も

多いと思います。しかし、大半の途上国は経済発展を続け、スマホやパソコンの

使用率も高く、我々の生活と遜色なくなっているのです。

 

世界では利権や私欲のため、時に事実と異なる報道がされているときがあります。

この貧困や温暖化など、真実はわからないことばかりです。

 

多くの情報が溢れている情報化社会ですが、自分のしっかりとした知識で

選別しなくては、情報に流されて真実は闇の中です。

正しい知識を身につけ、すべての情報に疑いの目を向け、

取捨選択をしていくことが、この混沌とした世界を生きていく上で必要なものです。

今日からニュースは注意して見てみましょう。