有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

我が子へ 入賞おめでとう

私の娘は書道を習っていて、先日の書道コンクールにて上位に入賞しました。

小学生の間は、ほとんど入賞していて親としても誇りに思い尊敬しています。

その長所が自信に繋がっていて、学業や私生活においても良い影響を与えている

のではないでしょうか。

 

書道は悟りへと繋がる道です。

書道と向き合っているときは、凄まじい集中力を発揮して、今この瞬間を

生きています。雑念を忘れ、不安や迷いなども排除します。

なにかに夢中になれるのは素晴らしいことです。

 

その授賞式において、上の先生が挨拶をしました。

初めて書道展に応募したのは中学生の時で、もう76年近く書き続けているとのこと

でした。内容から御年は90歳近くになると思いますが、話し方もしっかりしていて

とてもそんな年には見えません。やはり夢中になって手や頭を動かしていると

認知症にも、なりにくくなるのでしょう。

 

才能は天から授かるものではなく、技術と一緒で身につけるものです。

つまり、誰にでも平等に機会があり、誰でも天才になれるのです。

ただし、続けることが大切です。ただ続けるだけ。しかし、それが一番難しい。

続けるためには、その行為が好きでなくてはいけません。

「好きこそ、ものの上手なれ」です。

 

さらに、その先生は言いました。

成功するためには、本人の努力は30%。

先生の指導が30%。

親や祖父母の協力が30%。

残り10%は運である。

 

成功は本人の努力だけではなく、良い先生に巡り逢い、上手に導いてもらい

才能を開花させます。また、両親や祖父母にはお金を出して貰ったり、

送り迎えをしてもらうというサポートも必要です。

 

最後に重要なのが、運です。これはただ単にラッキーの類いではなく、

自分で引き寄せる信念、そのものです。

世の中には自分では、どうしようもできないことが起こります。

受験当日事故にあったり、雪で交通が麻痺したり。

それは端から見たら運以外なんでもありません。しかし、絶対に成功しようと

思っている人は、奇跡的にうまくいきます。

強く成功を考えることで、無意識のうちに、そういった障害を避けるように

体が動きます。それは自分で引き寄せた実力なのです。

 

同じようなレベルの人間が集まったときに、成功するのは思いの強い人です。

それは一朝一夕でできるものではなく、長い年月培った信念の熟成度です。

なにかに打ち込み、成功すると信じ続けたものだけが手にすることができます。

 

我が子も、書道でもなんでもいいので、続けることによって才能を開花してほしい

と思います。それこそが人格を形成し、成功へ導く近道だと信じています。

 

我が子へ

「授賞式のときにも伝えたけど、改めてもう一度言います。

 入賞おめでとう。

 君はできる子だと信じているよ。

 これからの成長も楽しみにしています。」    父より