有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

月面探索機「SLIM」 月面着陸おめでとう

JAXAが開発した小型探査機「SLIM」が日本初の月面着陸に成功しました。

旧ソ連アメリカ、中国、インドに続いて世界5番目の快挙です。

太陽電池のトラブルもあったとのことですが、最近のロケット打ち上げ失敗などの

暗いニュースが続いたことを思えば、大成功だったのではないでしょうか。

大変誇りに思い、おめでとうの言葉しかでてきません。

 

ここでふと疑問に思ったのが、先進国であるヨーロッパがなぜ月面着陸を

達成していないかです。

 

実際ヨーロッパでは欧州宇宙機関ESAイーサ)という組織が

10ヵ国で構成されて活動しています。

ロケット発射台は南米北端、フランス領ギアナにあります。やはり赤道に近くないと

発射のエネルギーをロスしてしまいます。

ヨーロッパでの開発が進みにくいのも、こう言った地理的な要因もあると思います。

それ以外にもロケットを打ち上げるには、かなりの費用と技術開発費がかかって

きます。ヨーロッパは各国で予算を組みますが、さらにEUとしても予算を組むため

非常に煩雑な財政体系になっているのです。これでは思うように予算が組みにくく

大きなプロジェクトは難航してしまいます。

そのため開発自体は行うも、採算の取れる商業用の衛生の打ち上げにとどまっている

というのが現状なのでしょう。

 

太古の昔から月はロマンに溢れ我々を魅了して止みません。

一番近い天体とは言え、その距離は果てしなく遠く、人類が降り立ったのは

たったの一回しかありません。

ほぼ不可能に近いことに挑戦するには、尋常ではない努力と失敗にめげない

心の強さ、そして夢を叶えようとするぶれない軸があってこそです。

 

今の我々には足りないものばかりではないでしょうか?

夢に向かって努力し続ける。月に行くのは難しいかもしれませんが、

自分の夢になら届くはずです。人生に迷ったときは夜空の月を見上げましょう。

月に人生を捧げた先人たちの思いが背中を押してくれるはずです。