有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

話し方

人と話すのが苦手な人も多いと思います。

私も苦手で何を話したらいいか、わからなくなって戸惑ってしまいます。

 

予め会う予定の人がいる場合には、下調べをして質問を10~20個ほど

用意しておくと、ふと訪れた間で「そういえば、お聞きしたかったのですが....」

と切り出せたりします。

まずは出来るだけ念入りに準備をおこないます。

準備の段階でほぼ90%くらい成功すると言われるくらい準備は大切です。

外科医の先生も手術前の準備に時間を掛け、レントゲンを見たりやシミュレーションを

繰り返し、本番に備えて初めて手術が成功するそうです。

 

次に話すスピードですが、心地よい会話のテンポは人それぞれです。

相手がゆっくり話す人なら、自分もそのテンポに合わせてゆっくり話しましょう。

沈黙になっても問題ありません。「どうしよう、盛り上がらない」と不安になり

焦って、その間を、矢継ぎ早に埋めにいくと、相手も問い詰められている感じがして

困ってしまいます。一呼吸おいて、最初の質問をゆっくり思い出しましょう。

 

また相手が話しているときはしっかり聞くこと。

つい話の途中でかぶせて話してしまうこともあると思いますが、

まずは最後まで相手の意見を聞きましょう。自分の発言はその後です。

相手の話している最中に、「話を盛り上げないと」「いい質問をしなくては」など

他事を考えていると相手にもそれがバレます。

そんなときは「おっしゃる通りですね」と受け止めて

「それは自分にはない視点でした」などちょっとした感想を言うだけで

相手は喜んでくれます。

 

話を聞いてるときのポイントは表情とうなずきです。

何かしらリアクションがあると相手は話しやすいので、柔らかい表情で

ゆっくり、うなずきましょう。

講演会など大勢の前でよく話す人でも、リアクションがある人がいると

話しやすいと言われます。もし講演会や勉強会に参加する機会があれば

最前列でリアクションして、質問をたくさんしてみてください。

講師の先生も喜ぶはずです。

 

人との会話はコミュニケーションの基本なので、毎日が練習です。

その人のことを注意深く観察し、少しでも変化に気づくことも

次の会話につながるポイントです。

是非、日常に取り入れてみてください。