有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

猫と情操教育と愛娘

約1ヶ月前くらいに我が家に猫がやってきました。

妻が夜、ウォーキング中に野良猫を保護してきたのが、始まりです。

周りの家の猫なのかと、探しましたが、結局飼い主は見つからず、

その猫自体も毛並みがボサボサで、いかにも野良猫という風貌でした。

 

しかし、やけに人懐っこい猫で、人を怖がらず、撫でたり、抱っこしても

問題ありません。さらに、家の中に入って行こうとするなど、

もしかしたら、昔飼い猫だったかもと思う行動ばかりです。

当初は玄関先だけで、様子を見ていましたが、外に出掛けても、

いつも戻ってくるようになり、結局、我が家で飼うことになりました。

健康診断やワクチンの接種のため、病院に連れて行くと、去勢の後もあり、

やはり飼い猫だったのです。

 

そんな猫に目を輝かせていたのが、12歳になる愛娘です。

しかし、もともと動物に対して恐怖心があったのか

戸惑いながら、毛先に少し触れるのが精一杯です。

一人っ子のため、兄弟と接したこともなく、常に自分中心に生きてきました。

始めての猫は娘の情操教育には最適ではないかと思いました。

 

情操教育は、他者への思いやりや、生命の尊さなど、学校では教えてくれない

ことを教えてくれます。

日頃から娘には精神的に自立して、自分の人生を選択して生きていけるように

教育をしてきましたが、他者を思いやる気持ちや命の尊さ、儚さなどは

教えてあげることができません。

今回の経験が娘の成長に大きな糧となると思います。

 

実際、怖さから触ることもままならなかったのが、今は抱っこしたり、

ご飯やトイレのお世話をしたり、積極性がでてきました。

教科書や参考書では、得ることができない、貴重な経験だと思います。

 

人間は経験した記憶からしか、アイディアを出せなかったり、

的確な判断ができません。成功するためには多くの経験が必要です。

成功も失敗も経験してはじめて人間は成長します。

怖がって何もしないのは、人間を臆病にするだけです。

 

娘には、これからも経験することの大切さを学んで、多くのことに

積極的に挑戦してほしいと思っています。