有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

所信表明

初めまして。有心と申します。

突然ですが、皆さんは自分の人生を楽しんでおられますか?

私の場合、気づいたら40歳を過ぎ、ただ仕事と家を往復して過ごす毎日。

なにか新しいことを始めるのも面倒だと思って踏み切れませんでした。

ただこのままでは何もしないで人生が終わってしまうと一念発起し、1年ほど前より

株式投資を始めました。何事もはじめは知らないことなかりで大変ですよね。

しかし、大事なお金を預ける以上、しっかり勉強しなくてはと、学生のとき以上に

脳を使い本をたくさん読みました。今まで漫画しか読んでいなかったので、本当に

苦痛でした。

何冊か読んでいくうちに意外とビジネス書は面白いものだと気づき、他のジャンル

例えば、食事や睡眠、ダイエット、地政学などの本も読みました。

家の本棚に何十冊と本が並んでくると、それに伴って知識も増えてきたのではと喜びを感じていました。

 

そんな時、樺沢紫苑先生のアウトプット大全と出会い衝撃が走りました。先生曰く

アウトプットしないと知識は定着しないとのこと。

つまり本を読むだけでは頭に入らずその知識を使ったり発信しなければ自分のものにならないと言うことです。

本にも書いてありました。読んだ本の内容を覚えていますか?人に説明できますか?と。

たしかに思い返すと詳しい内容は覚えておらず、ただたくさん本を読んだという

達成感に満足して大事な知識が定着していなかったと恥ずかしい思いをしました。

 

そんな経験を踏まえて、今まで得た知識をブログでアウトプットして、大きな自分に

成長できるように頑張ろうと決意し、今執筆しています。

今までの経験は恥ずかしい思いだけではなく新しい知識を得るのは楽しいということを思い出させてくれました。

知識が定着するには10年はかかるといいます。これから得た知識を皆さんと共有

しながら、自分を成長させ人生を豊かなものにしていきたいです。

 

平凡な人生と満足度の高い人生、皆さんはどちらを選択しますか?