有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

効率化より優先順位を考える

来週、我が子の卒業式です。

小学校6年間は長いようであっという間に過ぎました。

もう使わなくなった教科書が山積みになり、寂しそうにしています。

懐かしく思いページを開くと、ピンクやオレンジや水色などの蛍光ペン

線が引かれています。頑張って勉強していたのだと思い、感心しました。

ところが、重要な太線のところに線が引かれていると思いきや、大部分に

線が引かれているではありませんか。

全体に彩られた色彩は、まるで現代アートのように美しく目が奪われます。

おまけに、偉人の顔もデコレーションされて別人に変わっています。

余程、勉強が楽しかったに違いありません(笑)

ただ使っている脳の領域は記憶を司る海馬ではなく、視覚を司る後頭葉

活発化していたことでしょう。

 

人間が注意を集中できるのは3つまでです。それ以上は散漫になってしまい

ミスが多くなります。タスク管理においても3つが最適と言われ、やるべきことが

多過ぎると、逆に手につかず効率が悪くなります。

3つが人間の限界なのでしょう。

 

女性に多いのは、マルチタスクができるという根拠のない自信です。

男性にも、何人もの女性を同時に愛せるという根拠のない自信があります。

(これは自分の寿命を縮める行為なので、控えたほうが無難です)

マルチタスクは脳の構造上、無理なことが証明されているので、1つのことに

集中して終わられていくことが、本当の効率化です。成果より頑張っている過程を

重視する女性が多いので、「たくさんのことを同時にこなせる私は素敵」という

思いが強いのでしょう。男性は成果主義なので、この対立は38度線で睨み合っている

国のように均衡状態が続くのでしょう。

 

本当の効率化を求めるなら、墓場への直行が最短ルートです。

しかし、それでは楽しむ余地がなくなってしまうので、まずは優先順位を

しっかり考えることです。1番にやること、2番目にやること。これを明確に

して書き出しましょう。3番くらいまでできれば、それ以降は大事なものでは

ないでしょう。

何が重要で、何を先にやらなければいけないのかをはっきりさせること。

これができるだけでも、優秀な人間になれます。

ひとつずつ終わらせていくことは達成感にも繋がり、やがて男女の38度線も

壊して統一を果たすでしょう。世界平和は意外に身近にあるのです。