有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

芽吹きの季節にご用心

河津桜、梅が終わり、もうすぐソメイヨシノの季節です。

この季節になると落葉樹の枝には新芽が芽吹き始めます。

新芽の美しさは言葉にできません。みずみずしく、色も優しい。

なにより厳しい冬を耐え抜いた生命力に心が躍ります。

 

この季節は日差しも温かくなり、人も外に出る機会が増えます。

気持ちも軽やかになり、気分も良くなりますよね。

春は心機一転、新しいことを始めるのに向いています。

少し寒いくらいの時期からウォーキングを始めると、だんだん気温が

上がってくるので、続けやすくなります。習慣化するには最適の季節です。

 

しかし、この季節は外は危険でいっぱいです。

まだまだ花粉も飛散します。日差しが強いため日焼けも注意です。

気候が陽気になると人間も開放的になり変質者も増えてきます。

変な人を見かけたら、そっと遠ざかりましょう。

 

多くの人が気になるのが花粉と日焼けですよね。

しかし、最近の研究でアレルギーと日焼けの関係が明らかになってきました。

日焼け止めを塗り過ぎるため、日光を受ける時間が縮小し、体内でビタミンD

生成されなくなっているとのことです。ビタミンDは骨を作るために必要な

要素ですが、肌を健康に保ったり、自律神経を整えたり、抗アレルギー反応を

示す役割もあります。

肌のためと思って日光を遮断することは、逆に肌を荒れさせ、さらにアレルギー反応を

助長させていたのです。アレルギー持ちの人が増加しているのと、日焼け止めの

使用が増えたことと相関関係にあるのです。

 

適度な日光浴は体にいいため、朝は日焼け止めを塗らず、一日1時間は

太陽と戯れましょう。

気にし過ぎることが一番大敵なのです。

「しみやそばかすができたらどうしよう」といつも思っていると、体は

しみやそばかすを作る方向に進んでしまいます。

以前、信念は実現することをブログで書きましたが、まさにその通りになります。

自然に逆らわず、自然と共に生きることが、人間らしく生きるというものです。

太陽を毛嫌いせず、常に感謝の気持ちを忘れずに生きましょう。