この季節になると落葉樹の枝には新芽が芽吹き始めます。
新芽の美しさは言葉にできません。みずみずしく、色も優しい。
なにより厳しい冬を耐え抜いた生命力に心が躍ります。
この季節は日差しも温かくなり、人も外に出る機会が増えます。
気持ちも軽やかになり、気分も良くなりますよね。
春は心機一転、新しいことを始めるのに向いています。
少し寒いくらいの時期からウォーキングを始めると、だんだん気温が
上がってくるので、続けやすくなります。習慣化するには最適の季節です。
しかし、この季節は外は危険でいっぱいです。
まだまだ花粉も飛散します。日差しが強いため日焼けも注意です。
気候が陽気になると人間も開放的になり変質者も増えてきます。
変な人を見かけたら、そっと遠ざかりましょう。
多くの人が気になるのが花粉と日焼けですよね。
しかし、最近の研究でアレルギーと日焼けの関係が明らかになってきました。
日焼け止めを塗り過ぎるため、日光を受ける時間が縮小し、体内でビタミンDが
生成されなくなっているとのことです。ビタミンDは骨を作るために必要な
要素ですが、肌を健康に保ったり、自律神経を整えたり、抗アレルギー反応を
示す役割もあります。
肌のためと思って日光を遮断することは、逆に肌を荒れさせ、さらにアレルギー反応を
助長させていたのです。アレルギー持ちの人が増加しているのと、日焼け止めの
使用が増えたことと相関関係にあるのです。
適度な日光浴は体にいいため、朝は日焼け止めを塗らず、一日1時間は
太陽と戯れましょう。
気にし過ぎることが一番大敵なのです。
「しみやそばかすができたらどうしよう」といつも思っていると、体は
しみやそばかすを作る方向に進んでしまいます。
以前、信念は実現することをブログで書きましたが、まさにその通りになります。
自然に逆らわず、自然と共に生きることが、人間らしく生きるというものです。
太陽を毛嫌いせず、常に感謝の気持ちを忘れずに生きましょう。