有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

幸せを追求し過ぎると不幸になる

私たちはいつも幸せを探しています。

「良縁に恵まれたい」「お金持ちになりたい」「出世したい」

 

しかし、幸せはと一体何なんでしょう?

 

結婚が幸せだと思う人もいれば、独身でも幸せな人もいます。

お金がなくても家族に囲まれて幸せな人もいます。

高い地位にいなくても、充実した仕事に満足している人もいます。

 

幸せとは定義が難しいもののひとつです。

人によって基準や感性が違うため、一概にこれが幸せと言えません。

 

つまり、定義が曖昧な故に幸せを追い求めることは、空の雲を追うかの如く、

実際近づいても手に入らないものではないでしょうか。

 

幸せとは気づいたときに傍にあるものです。

 

童話「青い鳥」でも、幸せはすぐ近くにあるのに気が付かず、

途方もない旅路をしてしまいます。

まさに幸せを追求し過ぎる人は、これと同様に今ある幸せに気づいていないの

でしょう。

 

「晴天で気持ちのいい朝」「美味しいご飯」「鳥のさえずり」

「信号で止まらず通勤できた」「卵を割ったら卵黄が2つだった」

代わり映えしない日常においても、気付かないだけで幸せだと思うことは

溢れています。感度が鈍っているのでしょう。

 

感度が鈍る原因はネットやSNSにあります。

大事件や面白い動画が多く投稿され、それと比較してしまうと日常生活が

つまらないものだと感じてしまうのです。他人との比較が自分を貶めて

自己肯定感を下げていきます。人間は誰しもユニークであり唯一無二の

存在だということが忘れてしまっているのでしょう。

 

スマホを触る時間を減らすことが幸せを感じることに繋がります。

「自分は十分に幸せなのだ」と毎日自分に言い聞かせ、他人と比較せず、

自分のやるべきことを全うすること。自分の信じる道を突き進んだとき、

幸せは傍にいるはずです。

 

人生80年なら、たった4000週しかありません。

長い人生も週で表すと僅かな時間です。

時間を無駄にしている暇はありません。

毎日を全身全霊の力を込めて立ち向かいましょう。

その毎日の積み重ねが、人生であり、楽しみであり、幸せなのです。