有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

新NISA

来年からNISAが新しくなり、投資金額や期間が改善され

かなり使い勝手がよくなります。

 

 

積み立て投資枠は最大月10万円になり、年間は120万です。

成長投資枠は年間で240万になり、期間は無期限になります。

生涯投資額は1800万です。

 

しかも、掛け金や増えた金額に対しての税金はかかりません。

ここまで優遇される制度は他にありません。

 

しかし、人間の心理は、少しでもお金が減る可能性があることに対しては

消極的のようです。

投資に対する調査では、例えお金が減ることがないという条件でも

投資をおこなう人は3割ほどでした。

 

さらに、現在投資をしている人でも、通算損益がマイナスの人が

2~3割いるとのことです。

 

なぜ、このようなことになってしまうのか?

 

まずは投資したお金がマイナスになってくると、すぐに売ってしまうことが

多いことです。

インデックス投資には、必ず上がったり下がったりするサイクルがあるので、

下がったとしても、必ず上がってきます。(個別株だと倒産する可能性があります)

そのため不安になっても売却せず、しっかりホールドすることです。

あのリーマンショックのときでさえ、3年経てば元通り以上の値打ちになりました。

 

次に銘柄選びです。

心理的にすぐに儲けたい人が多いので、リスクの高い商品に手を出してしまい

がちです。投資信託は約6000近く商品がありますが、実際に優良な商品は

約1%ほどと言われます。あれこれ考えず、オールカントリーやS&P500に

投資して長期に待てば利益がでる確率が高くなります。

 

最後に、どこで投資をおこなうかです。

大半の人はネットはよくわからないと思い、銀行や郵便局、証券会社で

口座を開設しやってもらいます。

しかし、ネット証券とこれらを比較すると、すでに大きく負ける原因になります。

銀行や郵便局は銘柄自体が少なく、いい商品が選べません。

最大のデメリットは手数料が高いことです。

銀行、郵便局、対人の証券会社はもろもろの手数料が約3~4%近くかかります。

たかが、3%かと思う人もいると思いますが、優良なインデックスでさえ、

年5%ほどのリターンです。すでに3%もマイナスになってくるので、

実質、年2%しかリターンがないことになります。

長い年月掛けるなら、なおさら余分な経費が圧迫してきます。

 

面倒かもしれませんが、少し勉強すればネット証券は怖くありません。

楽天証券SBI証券で口座を開設し、オールカントリーかS&P500、全米株を

買っておけば問題ありません。

来年から始めるNISAを利用して資産形成を頑張りましょう。