有心の百錬、鋼を成す!

常に自分の成長を目指して!

最強の自分になる方法 小さい目標の達成が金メダルへの近道

いよいよ待ちに待ったパリ五輪が始まります。明日の未明からなので私は

リアルタイムでは見ませんが、土曜日なので頑張って見る人も

多いと思います。普段はそこまでスポーツを見ない人でも、特別感があり

日本人選手の活躍や世界の一流選手のプレーに心躍ります。

日本国民がひとつにまとまるのは、この時くらいではないでしょうか。

それくらいオリンピックには人を引き付ける魅力があると思います。

 

予選から勝ち上がってきて、オリンピックの舞台に上がれるのは、

ほんの一握りの人たちですが、どの選手も飛びぬけているわけではなく

誰にでも金メダルを掴むチャンスがあります。

その勝敗を分けるのは、どれだけ「最強な自分」を信じれるかです。

信じる者は救われるではないですが、信念の力は強大な武器になります。

少しでも弱気になったり、不安がよぎった人から脱落します。最後はメンタルの

強さがものを言うのです。

 

選手も私たちと同じ人間であり、挫折するときもあれば、失望するときもあります。

しかし、それでも信念を貫き通せるのは目標を持ち続けるからです。

選手たちは常にオリンピックの表彰台の一番上をイメージして生活します。

そのイメージが鮮明に描ける人ほど、現実でも金メダルを取ります。

 

では、目標を持ち続けるためにはどうしたらよいのでしょう?

 

私事ですが、新年にご飯をよく噛んでゆっくり食べるという立派な目標を立てたの

ですが、段々日が経つごとに薄らいでいき、気付くと忘れてドカ食いをしていました。

年一回目標を立てるだけでは、人間の意志の弱さ故にだめだということです。

そこで手帳に目標を書いて、毎日眺めるようにしました。ある本には朝と夜

二回見ると頭に叩き込まれると書いてありましたが、本当に毎日見ることが

大切なのです。毎日見ることで、脳はこれは大事なことだと認識して、

それに必要な知識や体の動きを優先的に取得していきます。

目標を習慣化して脳が生活の一部だと認識できたなら、最初の段階はクリアです。

そして次なる目標をまた書いて毎日見ることを繰り返す。このルーティーンが

信念を通す人間に仕上げていくのです。いきなり最初から大きな目標を

設定するのではなく、小さい目標を一個ずつクリアしていく。その積み上げが

人間を成長させていきます。

私の最終目標は体重を落とし、腹筋を割ることですが、まずは基本の食事から

クリアして行こうと思っています。驚くことに毎日意識することで、食べ方が

変わってきている感じがします。実際に少しずつ体重も減ってきているので、

効果は確かだと思います。

 

小さい目標なら挫折しにくく、達成感も得やすいので、継続しやすくなります。

まずは小さい目標からコツコツと始めてみてはいかがでしょうか?

金メダルへの道も一歩からです。

日本人選手の活躍を期待しています。頑張れ!にっぽん!!!